カテゴリ:器( 5 )

magokorodo  真心堂

e0181510_10512059.jpg


友達のお店のカードをデザインさせて頂きました。

こちらのお店とはかなり長いお付き合いで、いつも美味しいものをご馳走になってます。

周りの友達からの 結婚式の引き出物の依頼も多いようですよ。


今期は牛ノ戸焼に力をいれてるみたいです。

どこかで見覚えのある色使いですが、実は柳宗理デザインの染め分けの源流です。

気になる方はチェック宜しく。

http://www.magokorodo.jp/
[PR]

by letitrock5001 | 2011-04-22 10:57 |

Lucie Rie

大阪でやっている間に ルーシー・リー展に行こうと思います。
http://www.lucie-rie.jp/index.html

e0181510_14332447.jpg


e0181510_14292996.jpg



e0181510_1430306.jpg

[PR]

by letitrock5001 | 2010-12-22 14:31 |

延興寺窯 ~山下清志 作陶展~

大丸でやってる 延興寺窯の山下清志 作陶展に行ってきました。

e0181510_17431294.jpg


自宅でも何点か使ってるけど、手にも 料理にも 部屋の雰囲気にもシックリきます。

我が家での 青谷の山根窯、 出雲の出西窯 とのスリートップです。


以前も北海道の友達に新婚祝いで送ったし、

今回も仕事のお客さんへの贈り物を買いました。


自宅用にも色々欲しい物 ありまくりでした。
[PR]

by letitrock5001 | 2010-12-13 17:46 |

TEEMA ~Vintage Arabia~

e0181510_918553.jpg

ARABIA製 TEEMA

現在のイッタラが作る以前のお品。

e0181510_919179.jpg

先日オープンしたヴィンテージショップ nil prefab worksにて購入。
W&Bで1個1200円と かなりのお買い得です。


職人気質と磨かれたセンスとユルさが共存した素敵な空間に一歩入ると日常と離れた気分になれる。

BGMはミドルスクールなNY HIP HOP!!


マークゴンザレスの画集やsupremeのデッキ等オーナーのNY滞在経験を含め、

いかにもな堅苦しいさが無く とても良いお店です。

e0181510_9192396.jpg

prefabの通り倉庫を改装した佇まいもいい感じですよ。
http://vintagenil.wordpress.com/

場所はきんちゃん弁当の裏手。
[PR]

by letitrock5001 | 2010-02-12 23:34 |

山根窯 ~民藝の旅・鳥取県青谷町~

どもども。
雨続きでムッさいです、鳥取。

今日は青谷までチビとドライブがてら民藝の旅へ。

e0181510_16554045.jpg
山根窯

e0181510_16555917.jpg
ちょうど窯出ししたてだそうで、新しい作品も並んでました。

e0181510_16561497.jpg
雑誌「nid」(表紙も)に掲載されたてで、品薄の物もあるとか。
e0181510_16562353.jpg
ディスプレイもかなり良い感じ!
作家の石原さん夫妻も超いい方で、和風過ぎない家具やインテリア(インドやメキシコ等)もナイスセンスでした。

e0181510_16563416.jpg
守り神?? 亀が鎮座。

e0181510_16564529.jpg
こんな処です。因州和紙の里もご近所でした。


気に入った物があると作り手の事も知りたくなります。

顔が見えると作品に対して更に愛着も湧くし、もっと大切な気持ちになる。


10月には市内の「たくみ工芸店」でエキシビションもあるそうです。
[PR]

by letitrock5001 | 2009-09-30 17:00 |