人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五臓円ビル再生プロジェクト

五臓円ビル再生プロジェクト_e0181510_1110661.jpg

昭和6年、個人建築としては、鳥取で初めての鉄筋コンクリート三階建ての偉容を現した。
スクラッチタイルと大理石を張ったモダンで豪華な外観は、江戸時代から続く薬種商の先代が流行の意匠を取り入れて旧鳥取県立図書館と同じ業者に施工させたという。
昭和18年の鳥取大震災でびくともせず、同27年の鳥取大火でも建物は残った。
城下町一番の繁華街だった智頭街道のランドマークとして、災害の記憶とともに語り継がれている。                                  (『県民の建物100選』より)



市内でも味がある建物として、また歴史上重要な建造物として有名ですが、

老朽化や耐震性では問題があるようで、このような動きがあるようです。
五臓円ビル再生プロジェクト



MOBSやevergreenの入っているビルもいい味出てますが、五臓円ビルはもっとです。


資金があれば隠れ家的な雑貨屋なんかやってみたいと思ってみたり。





五臓円薬局

by letitrock5001 | 2009-09-03 11:21 |

<< O-G ILL KID Light Leak Shot >>